「どこを押せばいいの?」「この画面、何から操作すればいいの?」
そんな声を聞いたことはありませんか?

多くの業務システムで見られる複雑なUIは、タスクベースUIによる設計が原因のひとつです。
この記事では、そうしたUIの課題を解決する「OOUI(オブジェクト指向ユーザーインターフェース)」について、具体例を交えてわかりやすく解説します。

1. OOUIとは何か?

1.1 「オブジェクト」から操作を始める

OOUIの基本は、「名詞(オブジェクト)」→「動詞(アクション)」の流れです。
ユーザーが最初に関心を向ける対象(=オブジェクト)を中心に、操作が構成されます。

例:営業支援アプリの場合

  • オブジェクト:顧客 / 案件 / 見積書
  • アクション:「詳細を見る」「ステータスを変更する」「削除する」

ユーザーはまず「顧客一覧」から企業名をクリックし、
そこから「電話する」「商談を作成する」などの操作を行います。
→ これがOOUIの基本的な構造です。

1.2 タスクベースUIとの違い

タスクベースUI OOUI
「新規登録」から操作を始める 「対象(オブジェクト)」から操作を始める
ユーザーがやりたいことを選ぶ → 対象を選ぶ 対象を選ぶ → 操作を選ぶ
手続き的で迷いやすい 直感的で流れがスムーズ

OOUIの方が、ユーザーの思考と自然に合っていることがわかります。

2. OOUIが必要とされる理由

2.1 よくある課題

  • 「どのメニューを選べばいいか分からない」
  • 「同じ操作が複数の画面にある」
  • 「一度聞かないと使えない」

これらの原因の多くは、タスクベースな設計によるものです。

例:古い勤怠管理システム

  • 最初に「操作モード」を選ばないと出勤ができない
  • 出勤・退勤・申請がそれぞれ別メニューに分かれている
    → ユーザーの行動とUIが一致していない

3. OOUIの具体的なメリット

3.1 操作の流れが自然

ユーザーの関心の順序に合わせて、「選ぶ→操作する」が可能。

例:オンラインストア

  • 商品(オブジェクト)を見てから「カートに入れる」「レビューを見る」などの操作
    → 迷いなく次の行動に進める

3.2 UIの拡張や保守がしやすい

オブジェクト単位にまとまっているため、変更・追加がしやすい構造になります。

例:顧客管理システム(CRM)

  • 顧客カードに「タグ付け」機能を追加したい場合 → オブジェクトごとに追加するだけで済む

3.3 初心者でも使いやすい

操作対象が画面に明示されているため、初めて使う人でも理解しやすくなります。

4. OOUI導入のステップ

4.1 オブジェクトを洗い出す

まず、ユーザーが操作したい対象(オブジェクト)をすべて洗い出します。

例:勤怠システムの場合

  • 社員、打刻記録、申請書、休暇

4.2 アクションを整理する

オブジェクトごとに「どんな操作ができるか」をリストアップします。

  • 打刻記録 → 修正する / 削除する
  • 申請書 → 承認する / 差し戻す / コメントをつける

4.3 UIを構築する

オブジェクト一覧 → 詳細表示 → 操作ボタン、という構成で画面を設計します。

まとめ

OOUIは、ユーザーが操作したい「対象=オブジェクト」を中心にした設計思想です。
複雑なUIをシンプルにし、ユーザーの直感に寄り添った使いやすいインターフェースが実現できます。

今日からできるOOUIの見直しポイント

  1. 画面に「オブジェクト」は明示されていますか?
  2. 操作は「対象 → アクション」の流れになっていますか?
  3. UIはユーザーの関心ごとで構成されていますか?

OOUIの視点を取り入れるだけで、業務システムやサービスの「使いやすさ」は大きく変わります。
ぜひ、身近なUIから見直してみてください!